宮下鍼灸整骨院の頭痛施術|大阪市生野区寺田町

• ズキズキと頭が痛むため集中できない
  • 頭痛の他にも首、肩コリや吐き気も起きる
  • 交通事故に遭ってから頭痛に悩まされるようになった
  • 姿勢を矯正したい
  • ずっと薬を飲み続けることが不安だ

頭痛が起きる原因とは |宮下鍼灸整骨院

私たちに身近に起きる頭痛に悩む方は実に多く、痛みや感じ方は人それぞれです。悩んでいる方の中には、「脳に腫瘍があるのでは」「頭のどこかが悪いかも」と、脳に異常があると思われることが多いようです。

もちろんそのような場合もありますが、頭痛の真の原因とは、骨格が歪み姿勢バランスが悪化することで引き起こされるケースが多いのです。

体重の15%を占める重さがある頭部を支える首は、普段は負担のかからない絶妙なバランスをキープしていまが、バランスが一旦乱れてしまうと大きな負荷が掛かり続け、筋肉が硬くなってしまいます。それが血管や神経を圧迫して、自律神経まで乱すことで頭痛が引き起こされるのです。

頭痛のタイプ |宮下鍼灸整骨院

頭痛でお悩みの方にその痛み方を伺うと…

「ズキズキ」「頭を万力で締め上げられるような痛み」「突然殴られたような感覚」と痛み方や感じ方が人によって異なり、その差は頭痛のタイプの違いにあります。

〇頭が締め付けられるような痛み

こちらの正体は、首・肩こり・首周辺の血管圧迫によって生じる「緊張型頭痛」です。

日本人に最多のタイプで、発生原因はストレスによって左右されることがあります。頭痛が発生頻度は、1日未満~15日以上までとそれぞれです。

〇ズキズキと痛む

この正体は、何らかの原因で脳の血流量の低下した後、逆に一気に血管が広がる(拡張)ことにより引き起こされる「偏頭痛」です。

主なストレス・飲酒・喫煙・ホルモンバランスの変化や乱れによって引き起こされます。発生頻度は月1~2回起こり、痛みの持続期間は人にもよりますが3時間~3日間程度であることが大半です。

〇突然殴られたような激しい痛み

こちらは首の血管の圧迫、血流環境の変化、それに三叉神経の圧迫などが原因で生じる「群発性頭痛」です。目の周辺から頭の前・横にかけての激しい痛み、夜間や睡眠時との静穏時にも起こることが多いです。愛飲家やスモーカーに多く見られ、痛みが発生すると数週間~数ヶ月続くこともあり、その間は生活に支障をきたす場合もあります。

当院だから可能な頭痛治療法|宮下鍼灸整骨院

まず、当院では頭痛の根本原因とも言える首周辺の筋肉の過緊張を和らげる為、優しいタッチで骨格の歪みを微調整していきます。

当院では、施術者が柔道整復師と呼ばれる国家資格を持ち、体の仕組みに精通したプロが根本原因へアプローチすることで痛みを根本から改善できます。

強い力を加えず骨格を矯正できるのは『当院独自』の技術です。

頭痛で悩んでいる方、頭痛薬は使いたくないという方は、当院まで相談へお越しください。